戻る



↓第01話



・始まりました。主役はのどかちゃんという子で、空気の良いとこに引っ越してきたのかしらね。
昔は体が弱かったっぽい。でもプリキュアになるのよね。心配ね。

・うわー、ハートだー、で妖精達もそこへ登場。何か重要な建物かと思ったけどノー説明でした。
拝観料は払ってなさそうだったから、廃墟なの?

・黄色担当の子はひなたちゃんと言うのね。公式のキャラ紹介を見てみますと、「お酒やコスメが大好きで、」 ???
あっ違った。「お洒落やコスメが大好きで、」でした。お詫びして訂正致します。
でも10年後にはきっと……(何

・ラビリン達はそれぞれパートナーを見つけないといけないのですか。しかしプリキュアは同じ町に密集して
住んでいる場合が殆どなので、一人見つかれば後は芋づる式に……

・青い子はちゆちゃんですか。身長差をチェック。そして間接キス。少女同士の無意識な距離の近さをこうして
描写していって頂けると、女児達に英才教育を施せるかも知れませんね。

・ダルイゼン君……
いいですね、斜に構えた美少年。取りあえず、抱き枕を発売しましょうか。
出来れば、もっとボディラインを感じたいですよね、ええ。夏服なんかないのかなァ……

・ダルイゼン君×ラビリンというのもあり得るのかも。既にある程度のライバル関係があるのなら。

・「あなたには無理ラビ!」
決めつけはなしルン。

・地球が~ 悲鳴~を~ 上げてる~ぜ~
というわけで初変身ね。
誰かが~ 僕ら~を~ 呼んでる~ぜ~
ダルイゼン君はプリキュアの存在も知っていて、解説してくれたわ。気だるげなのによく働くのね。

・のどかちゃんが体の限界を感じたり、ラテちゃんが事あるごとに倒れ伏したりすると、視聴者にとっては
心臓に悪いアニメになりそうね。救心を買っておこうかしら。

・予告:もう新学期が始まるのね。のどかちゃんの席は、何故か空いている窓際の一番後ろの席、
いわゆる主人公席。そして脇を固めるのは今日出会ったばかりの美少女二人。お膳立てはバッチリじゃあないですか。
しかしそこの眼鏡君、君は誰だ? 君は別に要らないんじゃあないか? なあ……




↓第02話



・ダルイゼン君はだるそうに喋るので、グアイワルさんは具合悪そうに、シンドイーネちゃんはしんどそうに
喋るのかと思ったけど、元気そうですね。

・妖精って、白飯食うの? キャベツのはぎれとかじゃないのね。ラテ様の食事は普通にドッグフードっぽかったのに。

・他の生き物は死んじゃう世界というと、ビョーゲンズさんはゾンビ的な存在なのかしらね。ずっと昔から居るっぽいし。

・すこやか中、略してすこ中。学校名を略す文化って、全国的なものかしら。
例えば観星中だったらみほ中で、「し」しか略せてないやんけ! みたいなやつ。

・ちゆちゃんとひなたちゃんは既に友人なのか、それとも単なるクラスメイトなのか。
まだ何とも言えず~~~
百合的にやきもきします。

・美少女と芋ジャージの組み合わせというのは、単にギャップがどうとかいう以上に、宇宙的なシナジーを感じますね。

・ラビリンはのどかちゃんとコンビ解消すると。早計だな~~~
ていうか、解消出来るの? もう個体認証みたいなのがされてて、二度と変更出来ないのでは……

・だって、助けたいんだもん! って、のどかちゃんはいつかダルイゼン君にもそう言うかしら。

・沢泉は見た! 転校生・のどかの秘密の巻。家政婦は見た的なノリで、事あるごとにちゆちゃんが何か目撃したら
面白いかも。壁に隠れて、チラっチラっと。

・予告:ちゆちゃんに色々バレるのね。ヒーリングガーデンの血の掟により、我々の正体を知った者は
命を取られるか、仲間になるかしか道はないのだと誘ってみれば、きっと変身してくれますよ。




↓第03話



・今週はバレンタインウィークだったので、シンドイーネちゃんもチョコ作ってるかなと思ったけど何もなし。
しかしこの空間は足の踏み場がないですね。ビョーゲンズ家の皆はどこで生活してるの?

・クラスメイトは怪物の噂でもちきりのよう。
ああっ、ちゆちゃん、空気読んで!
この子も脳直言っちゃう系なのかしら。

・ニャトランは普通に外出出来るのね。町の猫達から情報収集とか出来そう。

・ちゆちゃんは旅館「沢泉」のお嬢さんという事で、また新たなタイプのお嬢様キャラね。
自宅ではお着物姿でいてほしかったですが、アクションしづらくなるから無理でしょうか。

・「僕は何もできてないペェ……」
まだ3話目ですからね。

・温泉を汚染……シンドイーネちゃん、ダジャレですか。素敵ですね。
それなら、飲料水の水源を密かに汚染しておけば……「仮面ライダーアマゾンズ」になってしまいますね。

・プリキュア業について理解の早いちゆちゃん、幼少期には魔法少女ものに夢中だったのかなーとか、
プリキュアシリーズでいったらハートキャッチやスイート辺りの世代かなーと思いました。

・ペギタンは沢泉家にもらわれていくのね。これでヒープリは、いつでも好きなタイミングで温泉回が出来ますね。
期待してもいいでしょうか。

・予告:ちゆちゃんもひなたちゃんも、だいぶ勢いで変身してませんか。でも、三人いれば誰かが自然とブレーキ役に
なるものかしらね。




↓第04話



・ラテ様の具合が悪そうとの事。のどかちゃんはパパとママには何も言わず、ちゆちゃんを呼んでますが、
普通の犬とは違うからでしょうね。何かと大変そう。ビューティハリー(はぐプリ)のような、プリキュアちゃんだけで集まれる
場所があるといいけど。

・ひなたちゃんとニャトランの出会い。顔面キャッチはしませんでした。それはさておき、ひなたちゃんの荷物、結構な量に見えます。
要るか要らないか微妙な線の物も持ち歩くタイプかも。

・シンドイーネちゃんはキングビョーゲン様に超ホの字ですが、そんなにイケオジなのかしら。
復活したら分かるでしょうけど、キングビョーゲン様、どんどんハードル上げられてますよ。

・ビョーゲンズのジャケットはお揃いよね。皆で相談して作ったのか、キングビョーゲン様が支給してくれたのか……
これに似せたカーディガンを商品化して欲しいところ。

・おや、犬用の治療が効くという事は、ラテ様はやはり犬なのですか。ラビリン達は、ウサギやペンギンに見えるけど
人間用のおかず食ったりする何か得体の知れない生き物よね。

・ひなたちゃんにはお姉さんもいるのね。お兄さんは獣医で、お姉さんは自由人かしら。

・で、遅刻だけどショッピングモールへ。グアイワルさんも来てますが、こんな顔色の客が入ってきたら、警備の人が
飛んでくるんじゃ……。あなた大丈夫ですか!って。いや、大丈夫かと言われたら大丈夫なんですが。

・グアイワルさんは割とギャグとか乗ってきてくれそうね。ダルイゼン君がああいう感じなので、必然的に面白担当と
しての期待がかかります。

・ニャトランは誘い方が上手いわね。負けたら地球が滅びるという重責からさりげなく話を逸らし、好きな物を守ろうと
その気にさせて……宗教の勧誘とかに向いてそう。

・これでヒープリちゃんも三人揃いましたね。HealingでFeelin'goodな一年になりますように。

・予告:と思ったらもう揉めている。ひなちゆちゃんはそれぞれタイプの違う脳直同士だからでしょうか。




↓第05話



・ひなたちゃんは、プリキュア業について先週教わった事を大体忘れている模様。でも昨日や一昨日の晩ご飯などは
何故か覚えているのかしらね。

・テアティーヌ様は犬だから、キングビョーゲン様は猿かも知れないわね。

・学校ではコピーが取れるでしょうから、のどかちゃんとちゆちゃんが書いたメモをひなたちゃんに持たせて、バインダーにまとめ、
常に持ち歩くようにするといいかも。プリキュアの戦いについての記録を随時残し、一年後に皆で読み返してみたら
ちょっと面白そうよね。ひなたちゃん自身には絵日記をつけさせて。「ひなたのスパークル日記・2020」。

・ひなたちゃん、学業面もヤベー子じゃないですか。スマプリ先輩と仲良くなれますよ。
夏休みは沢泉家で缶詰にされ、ちゆ氏に監視されながら宿題をみっちりやらされ……

・「私って、怖い?」
玄関先でいきなり本題に入ってしまうちゆちゃん。直接のどかちゃんの所へ相談に来てるから、携帯は
持ってないのかしらね。女子と言えば長電話、みたいなイメージがありますけども。

・ちゆちゃんはダジャレに弱いのですか。素敵ですね。人に聞かされるだけでなく、当然自分でも色々考えていると
思うのですが、どうですか。

・変身しないうちからひなたちゃんがシンドイーネちゃんに掴みかかり、
同レベルの争い……
二人とも、仲良くなれるんじゃない?

・ヒープリちゃんは凸凹ながらも上手くやってけそうな感じって事かしら。オカンと、できる娘とできない娘……
ここはより親睦を深める為に皆で温泉に入り、裸のお付き合いをしてはどうでしょうか。
ちゆちゃんは体も鍛えているのでとてもスタイルが良く、ひなたちゃんは思わず見つめてしまったり。
「え、綺麗……」
「やだ、あんまり見ないでよ……////」
ちゆちゃんの方は、恥ずかしがりながらも内心は満更でもなかったり。ひなたが褒めてくれたし、これからも
運動は続けようみたいな。

・予告:ママはどこラテ? と、のどかママを探しに行くのか、テアティーヌ様を探しに行くのかで
難度が違いますね。どっちかしら。




↓第06話



・のどかママは小学校時代、すこやか市に住んでいたそう。ちゆママと面識あるかしら。
ママ×ママのあれやこれやを妄想してしまいます。

・ひなたちゃんのお弁当箱?が謎の形状ですね。釜飯みたい。中身はどうなってるんでしょう。

・一人だけテンションの高いシンドイーネちゃん。なんならヒープリちゃんより元気いっぱい。
朝ご飯とか、何食べてるんでしょうね。

・ダルイゼン君はあんなゴツゴツした所で寝れるの? 絶対背中痛いと思うんだけど。
痛みを感じる体じゃないって事かしら。

・ラテ様が脱走したので探しに行き、そこからいちご農園まで移動して……徒歩だとのどかちゃんは大変よね。
電動アシスト自転車を誕プレに差し上げたら良いのでは。お誕生日はいつですか? 3月9日?
もう遅いですか。

・のどかママはダルイゼン君に対しても直球で説教を。ちゆちゃんと気が合いそうね。

・メガビョーゲンが出る時のあれは、ねちょねちょしてるのね。あれによく似た得体の知れない食べ物をプリティストアで
売り出したらどうでしょう。ねちょねちょ単体だと食べづらいから、あれをかけたドーナツとか、パンケーキとか。

・ダルイゼン君がのどかちゃんのほっぺに触れたわ。「つやつやしちゃって……生きてるって感じ。」って言ってくれたら
良かったのに。

・すこやか運送は市のどの辺にあるのでしょう。場所同士の距離が分からないので、やはり地図を公開して欲しい
ところ。

予告:プリキュアシリーズに新たなマスコが現れるようね。今度は男子ですか。眼鏡とったら美少年だったりしないの?




↓第07話



・グアイワルさんは人生楽しそうね。いや、人じゃないけど。キングビョーゲン様はどう思ってるんでしょう。
こんな筈じゃなかったんだけどな~、とか。

・人間なんて、放っておけば勝手に滅びると思うので、ビョーゲンズさんはしばらく寝て待ってれば良さそうよね。
それとも、肉体を取り戻さないままだとキングビョーゲン様が消滅しちゃうのかしら。

・すこ中ジャーナルって、どのくらい読まれてるのでしょう。図書室のカウンターの隅にひっそり積まれ、
ホコリをかぶっているとか……
怪物ネタで起死回生だ!的な。益子君はそれでシャカリキになって。

・「ていうか、ダサい♪」
あぁっ……ひなたちゃん、やめたげて……
ここはいっそ、益子君自身をイケメン化してデビュ~させちまうのはどうですか。

・蜘蛛の巣って、人里ではもう見かけなくなりましたね。山に踏み入ればまだ見れる?
あと時間帯ですか。早朝とか。

・ちょっと一緒にいなかっただけで、のどかちゃんに会いたくなっちゃうひなちゆちゃん。
ちゆ→のどか←ひなた……
総受け感、だぜ……

・グアイワルさんは取材を受けようとしてるわね。ビョーゲンズは正体バレても構わないのかと思ったけど、
帰ってから普通に怒られるのでは。

・メガビョーゲン「メ、メガ……」
益子君「メガネメガネ……」
これは狙っているの?

・益子君はのどかちゃんへの取材を諦めたようね。プリキュアの事とか、薄々知ってて黙ってくれてるなら
格好いいですが、如何でしょうね。

・予告:沢泉ちゆ氏から分泌される汗……。フェティッシュな回ですね。すこ中の陸上部は強いのかしら。
それか、ちゆちゃんだけが有名なのか。




↓第08話



・ちゆちゃんは朝6時起きですか。平日も休日も同じリズムっぽい? 偉いわね。

・今日は占い(?)に夢中なシンドイーネちゃん、ごく普通の女の子だな~~って感じ。
でもビョーゲンズにいるからには、どこかに闇を抱えてたりするのかしら。

・練習中のちゆちゃんは、生きてるって感じ。きっと、オカンと化してる時のちゆちゃんも、生きてるって感じ。
すこ中陸上部は強豪みたいね。新聞部と随分違います。

・びんかんジャーナリストの益子君はライバル校まで取材に行ってきたそう。許可は取ったのでしょうか。
取ってないなら、盗撮になっちゃうのでは……
ちゆちゃんをライバル視するサブキャラでも出てくるかと思いましたが、出てこないみたい。

・ちゆちゃんを心配して、一緒に走ろうと集まってくるのどひなちゃん。日曜なのかと思ったら、平日ですか。
学校がある日にわざわざ早起きして着替えて友達を迎えに行くなんて、凡人には無理ですぞ……
良い子達ね。

・ちゆちゃんは空に近付きたくてハイジャンプを始めたと。すると、山登りなんかもお好きそうね。
日に焼けないようにするのが大変そう。

・大会当日。「きゃ~沢泉せんぱ~い♡」と、黄色い声援が飛ぶかと思ったけどそういう子達はいないわね。
でも部の後輩からはバレンタインチョコとか絶対貰うでしょう。

・ダルイゼン君、のどかちゃんに何か一言ないのかしらね。消化試合みたいにふらっと来て、去って行ったけど。

・しらすおろしですか。おうちで出してる料理の一つっぽい。旅館に来るのは旅行者で、皆大体お酒を飲むから、
料理もお酒に合う物が多いわよね。ちゆちゃんも、10年後にはきっと……(何
アスリートだから、そんなに量は飲まないですか。

・予告:皆で写真を撮って、美少女コンテストにでも応募する?
で、何故かシンドイーネちゃんが合格して……(ぇ




↓第09話



・ひなたちゃんは動画投稿なぞしているのね。チャラリート君とどっちが再生回数多いでしょう。
いずれのどかちゃんとちゆちゃんも巻き込まれると思われ。ローカルアイドルを目指しますか。

・ゆめポート。最終回までに、何回破壊されるでしょうか。

・エンジェルフォト撮影会というのは、女性限定なのかしらね。男の子に可愛い衣装を着せたら駄目ですか。
ちゆちゃんは友達からの押しには弱そうね。のどひなちゃんのお願いなら、結構色々してくれそうな……
ええ、色々……

・グアイワルさんはキングビョーゲン様が戻ってこなくても良さそう。場合によっては下克上。しかしビョーゲンキングダムでは、
王様になるメリットって何もなさそう。

・ビーズメーカー・ヒープリ版だわ。今週はこれにナノビョーゲンが取り憑いて、ビーズを撒き散らしながら
大暴れ……
※しません

・「こんなにドキドキするくらい、楽しいんだもん。」
そのドキドキは、本当にそのドキドキですか……?
大丈夫かしら。

・シンドイーネちゃんもおしゃれしてきてるので、ヒープリちゃんはそこに触れてあげた方がいいわよね。
グアイワルさんもダルイゼン君も張り合いないから、褒めたら凄い喜んでくれる筈。

・攻めひなたと受けひなた、どちらもよろしいものですね。
ドレスで撮った写真は花寺家に寄贈されるようですが、ちゆちゃんはそれでいいのかしら。三人が婆ちゃんになっても
いじられ続けるわよ。

・予告:メガビョーゲンが複数出てくると? ビョーゲンズの皆もチームワークを打ち出してくるなら手強そうですが、
単に張り合って出張ってくるだけかも知れません。




↓第10話



・今日は校外学習の日、という事で、のどかちゃんは1時間も早く駅に着いてるようですが、
まさかラビリンも付き合わされて……
いや、いないっぽい?

・すこやか市の隣の市は、なに市でしょうね。たおやか市?

・側溝に物を落として、土砂が詰まったりしてて簡単に蓋が開かなくなってると大変よね。ひなたちゃんは
スマホを落としたりしないようにしないとあれね。変身すれば簡単に取れるかしら。

・グアイワルさんはキングビョーゲン様に惚れられるのもやぶさかではない、と。なるほど……
覚えておきますよ。

・車窓の景色に3才児の反応を見せるのどかちゃん。ピュアね……。これを見て惚れる子もいるやも。

・長良さんのこの、タコみたいな作品から感じる感覚は……コズミックホラー?

・ラビリン達も美術館に来ちゃった。隣の市なのに、随分早く来たわね。車の荷台とかに乗ってきたの?

・経緯はともかく、メガビョーゲンが3体3箇所に出現するというピンチに。まだ第10話なのに、ヒープリちゃんは
大変ですぞ。
初めての事で、なかなか作戦が定まらずに苦戦が続きますが、ビョーゲンズも別に計画性があってやってるわけではないので、
勝てそうかしらね。

・ヒープリちゃんは長時間変身しててもペナルティはないんでしょうか。お腹が減ったら終わりとか、トイレ行きたくなったら
終わりとか、そういう感じ?

・予告:戦いは次週に続くのね。グアイワルさんが一番最初に負けたから、最終的に全責任を押し付けられそうな。




↓第11話



・シンドイーネちゃんは開始5分で出番が終わってしまったわ。残念ね。
学校潜入回とかやらないかしらね。JC姿のシンドイーネちゃん……いや、ちょっと無理があるかも。(何

・ダルイゼン君のとこのメガビョーゲンは強すぎて、一旦引くというか吹っ飛ばされる事に。
取りあえずなんか食べた方がいいわよ、こういう時でも。

・ダルイゼン君はプリキュア用語に詳しいですね。先代ヒープリさんと何か因縁でもあるのかしら。
メガビョーゲンが子孫を残してたけど、ここまで予定通りなのかどうなのか。なかなか厄介そうね。

・教えて、森さ~~ん!
森なな子さん?(違
エレメントさんはどんなに沢山いても、直接戦う力は持たないようね。ヒープリちゃんは責任重大です。
責任感というのが、のどかちゃんの戦う原動力でしょうか。使命…だと、上からおっ被せられてる感じなので、それとは
またちょっと違うような。

・ノープランで頑張るヒープリちゃんに、バンダイさんからニューアイテムが……と思ったけど来ないわね。
まだ早いですか。

・ラテ様は、具合が悪くなったり治ったりをしょっちゅう繰り返してたら、何か別の病気になりそうね。精神的な……

・先生は夕方になるまでヒープリちゃんを探していたのね。凄いタフですね。ここは是非、4人目のプリキュアに
スカウトしましょう。

・さっきの種ビョーゲンがカワウソだかカピバラだかに取り憑いたわ。幹部候補生現るって事?

・予告:チームワークを磨きたいなら、3人で同棲、いえ同居したらどうでしょう。沢泉家の一室を使って。
しかし毎日旅館のご飯を食べ、温泉に入ってふわ~~♪ってしてたら、ちゆちゃんに合わせて運動しないと太りそうだから、
これは案外いい方法かも知れません。




↓第12話



・ヒープリちゃんは花寺家に良く集まるのかしら。平光家にも行って欲しい。お姉ちゃんあれから
出てきてないな~~出て欲しいな~~ってだけなんですけども。

・キュアフォンテーヌの魅力は、筋肉と、お説教ペェ……

・野生動物+メガビョーゲンでバテテモーダ君が出来上がり~だから、ダルイゼン君達の原材料は?
それとも、彼らはまた別の製法で作られたのかしら。

・バテテモーダ君の登場は、ダルイゼン君も予期していなかったようなので、新幹部誕生にまで至ったのは偶然っぽいですね。
ヒープリちゃん的には、浄化に時間がかかると幹部級の敵が増えるかも知れない、というヤバい事に。一年で決着しなくなっちゃう。

・特訓って何をするのかなと思ったら、ジェスチャーゲーム? 採石場まで来た意味は……。
取りあえず、ノリちぐはぐ、性格真逆のヒープリちゃんですが、無理に合わせようとしない方がいいようね。
その違いが、きっと素敵なのですぞ。

・バテテモーダ君、晴れて知能と肉体を得たもんで、戦いたくてしょうがない感じ? それしか知らないからかしら。
でも元が動物だから、文化性を獲得していく流れでもなさそうな。

・自分が負けたんじゃないんでぇ、と、バテテモーダ君はもう言い訳してるわね。狡猾な小物感も出ています。
出世欲が強いなら、既に破滅フラグが見え隠れしていなくもなく。

・どんどん強くなる敵に、不安一杯なひなたちゃん。一度凹むと寄せ豆腐レベルのメンタルになってしまうのね。
のどかちゃんとちゆちゃんは、普段からなるべく一緒にいてあげると良さそうです。毎晩電話もして、
「可愛いよ」「愛してる」「頑張ろうね」と言い続ける感じで。

・予告:ひなたちゃんはプリキュアを辞めたいと思い詰めるのですか。辞めたら、他のメンバーと学校でめちゃくちゃ気まずく
なりますが……まさか転校する事まで考えてる?
この間、隣の市が舞台になったのはそういう伏線で……
※違います



↓第13話



・久しぶりにヒープリの感想を書きますが、うーん、生きてるって感じ。

・リアル現実ワールドは7月になりますが、ヒープリちゃんの時間は4月で止まってる筈よね。前後編のお話だから。
このズレは今後どうなるのでしょう。早速来週あたりに突然夏になるのかしら。

・ひなたパパは初めてダジャレが受けたらしい……
どのレベルで初めてなのかが問題ですね。仕事中には初めてなのか、人生初なのか。
ひなたちゃんにちゆちゃんが嫁入りすれば、パパは毎日笑って貰え、ちゆちゃんは毎日笑わせて貰えるのでWin-Winです。

・思わず辞意を漏らしてしまうひなたちゃん。
本当に辞められるものなのかは不明ですが……

・バテテモーダ君は、取りあえずグアイワルさんとコンビを組むのね。順番に皆と組めば、幹部の皆も、バテテモーダ君も
性格がより細かく分かりそう。
ダルイゼン君と組んだ時には、のどかちゃんをどう思っているのか、空気を読まずに尋ねて欲しいところですが。

・野心家のバテテモーダ君に対して、シンドイーネちゃんだけは警戒してるようね。これが後々功を奏すれば、
キングビョーゲン様にも気に入って貰えるかも知れず。

・「周りが何か言っても、どうにもならないのよ。」
助言しても無駄だぞ、と。
ちゆちゃん……フォローしているようでいて、実は外堀を埋めてしまっているような気がしなくもなくもないですぞ。

・すこやか市全体を停電させ、混乱に乗じて汚染とかではなく、気付かれない範囲で地道にやるのね。グアイワルさん、
ガタイに似合わぬ作戦です。実は手先が器用だったり料理上手だったりしますか?

・ドローンを使ってメガビョーゲンを作ると、こういう能力になる……
ゴキ○リを材料にしてみたら、すげ~強いのが出来そうな気がします。

・グアイワルさんはバテテモーダ君に何かと親切で、良い人ね。残念ながら報われないでしょうが……
他にも新人は増えないのかしら。動物が原材料になるなら、ケモ耳美少女敵幹部とか。シンドイーネちゃんと被らないように
するなら、必然的にロリで。

・ひなたちゃんはプリキュアを辞めずに済んだようね。メンタルが弱いという、根本は解決してないので不安もあるけど。
末っ子だから甘えちゃったりするのかしらね。一人暮らしでも、してみますか?

・予告:お祭り回だけど、いわゆる夏祭りではなさそう? 地元の物産展的なものかしら。
すこやかまんじゅうというのがチラ見えしましたが、商品化されるのかも。 ※多分しない




↓第14話



・のどかちゃんはすっかり健康体になったよう。しかし、病院の先生も驚くほどとは。
すこやか市はヒーリングガーデンと繋がっていたり、特別な場所なのかしらね。
もしくは、花寺のどかという少女は既にこの世になく、今ここにいるのは、自分がのどかっちだと思い込んでいる
別の何かで……(違

・グアイワルさんはおやつを大事に取っておいたりするタイプですか。彼が普通の人間だったら、おやつのクッキーを
一枚だけ残して引き出しに入れ、そのまま忘れ去って数週間が経ったのち、引き出しの周りがアリンコだらけに
なってオカンに怒鳴られるタイプですか。

・すこフェスは美味しそうなものがいっぱい! 太るぜ~~~
本当のすこやか市名物に混じって、得体の知れない自称名物みたいなのも混じってくれてると盛り上がるのですが、
どうでしょう。

・きゅうり1本10円? 作画ミスかも知れないけど、お得ね。

・すこやかまんじゅう、ヒープリちゃんは皆、自分の担当色のを食べるのね。可愛い。
グアイワルさんもこそっと出店を出してたりしないかと思ったけど、いないわね。
既にショバ割りが決まっているから、無理ですか。

・メガビョーゲンが出現したわ。ヒープリちゃんも変身します。「だめ、食べ過ぎでウエストが……」
とはなりませんね。プリキュアは太りませんが、TVをご覧の女児達には、食べたら食べただけ太くなるぞと啓蒙しといた方が
いいかも。

・バテテモーダ君は出世できるかしら。キングビョーゲン様をも超えようというなら、ちょっと無理そう。無理めのところに
邁進していって退場しちゃうのかもだけど。

・先代のヒープリさんもすこやか市在住でしたか。彼女が活躍していたのは相当昔みたいね……弥生時代とか?
テアティーヌ様って、おいくつですか。聞いたら駄目ですか。

・すこまん、ゲットだぜ。でも100個なんて、晩ご飯が入らなくなって怒られるんじゃあ……

・予告:のどかちゃんとラビリンが喧嘩ですと? 喧嘩を経て二人は更に絆を深め、その後擬人化回が来れば、
のど×ラビ妄想も非常に捗りますので是非お願いします。



↓第15話



・のど「リコーダー、家に忘れてきちゃった……」
ちゆ「私のを貸してあげるわ♡」
ひな「あたしのも♡」
拭かなくていいから沢山吹いてね的な。

・バテテモーダ君は、ダルイゼン君にもこんな感じね。シンドイーネちゃんにはどうなのでしょう。
同僚女性への接し方によって、好感度はかなり変動しそうだけど……

・ラビリンは、ラベンだるまちゃんの妖しい魅力に取り憑かれてしまったのね。なかなか見所のあるウサギちゃんね。

・「トモダチナラ、アタリマエ~」ってCMが、昔あったような。細部は全然覚えてないですが……

・ハーブガーデンは郊外にあるのかしらね。のどかっち以外のお客もいないようだし、ここは土生さんが半分趣味で
やってるようなお店なのかも。あるいは、女子中学生にはあずかり知らぬところで密かな需要があるのか。
夜になると、人には言えぬ悩みを抱えた人々がガーデンを訪れて……そう、土生さんはすこやか市における
喪黒福造のような存在で……
と、スピンオフの想像などしてしまいましたがどうですか。

・のどラビちゃんはこういう経緯で喧嘩してしまうのね。お母さんが友達に、あんまり知られたくない癖なんかを何の気なしに
話してしまったような。誰しも似たような覚えがちょっとありそう。

・ダルイゼン君、7月だとその服装は暑いのでは。一枚くらい、脱いでもいいんですよ。いえ、それ以上でもいいんですが。

・のどラビちゃんだけ変身出来ない事態に。エレメントレベルが足りないのね。そしてラテ様に怒られるの巻。
ちゆちゃんとペギタン、ひなたちゃんとニャトランは二人組だけど、のどかっちのとこは三人組で、独特のパワーバランスが
あるかも知れません。

・最初、キュアグレースの姿が見えず、心底つまらなそうなダルイゼン君。いえ、いいんですよそれで。分かっていますよ。(何

・で、ヒープリちゃん全員でハーブガーデンへ遊びに行く……いや、行かないのね。結局のどラビちゃんだけですか。
土生さんはまた登場するかしら。季節毎に、ハーブをちょいちょいお勧めしたりして。

・予告:ヒープリちゃんも永遠の大樹の下で誓いを交わすようね。ついでにタイムカプセルでも埋めておくといいかも。
中にはそれぞれ、自分を模した小さな人形を入れます。その髪の毛はリアル自分の物を埋め込みます。で、20年後に掘り返して
みて、一番人形の髪が伸びていた人の勝ち。何がどう勝ちなのかは私にも分かりませんが……




↓第16話



・すこやか市に残る、永遠の大樹の伝説。ここで誓いを立てれば、ヒープリちゃんも一生ラブラブでいられると。
14才の自分は今この時にしか存在しないので、自撮りしまくっておきましょう。

・しかし、大樹はいつの間にか枯れてしまったよう。そこへ現れる謎の爺さん。言いたい事だけ言って去って
いきましたが、あんた誰ですか……。良い子はまず名乗りましょう。

・寿命を終えつつある大樹にも、エレメントさんがいるのね。あの爺さんは、ここで友情を誓い合った仲間の一人だそう。てつやさんと、
ひでおさんと、ふみさんね。
エレメントさんのおかげで三人に会えそうだけど、へんぴな場所にいるとやる事ないから、聞き耳立てまくっているのかしら。

・喫茶・純では、ここは若者の来るところではないぞとやんわり否定され。きっと、50年前はナウなヤングがギャザリングする場所
だったのでしょう。
で、ひでおさんとふみさんが交際したので、三人の友情は壊れていったっぽい。うーん、スタプリにもこんな人達がいたような。
あちらの場合は遼じいが人格者だったので事なきを得ましたね。つまり、こちらの三人があかんくなったのは、てつやさんの性格に
主因があるのではないかと推察されます。あんたが悪いんじゃないの? って、思い切って言えたらいいけどのどかっちには無理ですか。

・バテテモーダ君がラップを……というか、保志さんが頑張っている。
今回はグアイワルさんにも不興を買っていますね。ここでは元気な文化は受け入れられないんじゃないかしらね。盆栽とか
ゲートボールにすれば、皆食い付いてくれるかも知れないわよ。

・で、ヒープリちゃんはひでおさん達をおびき出す誘い出す為に、永遠の大樹ありがとうフェスの企画を立てて……
先生に出すの? 市役所じゃないのね。すこ中の学校行事として行うって事ですか。

・大樹がメガビョーゲンになった事で、何十年も会わなかった三人が再会出来たわ。バテテモーダ君は間接的にグッジョブね。

・エレメントさんは治ったけど、ラテ様はどうなったのでしょう。とうとう、治療場面が省略されるようになった?

・予告:わかわかおかみは中学生。沢泉家の家族構成が明らかに。そして終始和服のちゆ氏。魅力全開じゃあないですか。
次回は永久保存する人も多いでしょう。




↓第17話



・沢泉家が……8時半だよ全員集合。ちゆちゃんには弟さんがいらっしゃるのですか。とうじ君というのですか。
へぇ……
かわいいね……

・炊飯器から電源ケーブルが出ていないので、沢泉家のご飯は毎食炊きたてを食べきるスタイルですか。もし余ったら
冷凍して何かの折に使うとか。と、日曜の朝から人ん家の炊飯器考察をしてみましたがどうですか。

・ひなたちゃんのお弁当箱は、やっぱり常時これなのね。何か特別なのかと思って調べると、なるほど、保温機能が付いている
製品っぽい。別に釜飯好きとかではないようです。

・ビョーゲンズが温泉に入ったら、逆に具合が悪くなりそうだけど平気なのかしら。長時間浸かっていると、紫色の出汁が
出てきそう。

・ペギタンはとうじ君にライバル意識を燃やしているようですが、燃やせば燃やすほど、受け臭が漂うなァ……
とうじ君×ペギタンですね。ええ。

・エミリーちゃんが旅行を楽しんでくれず、困ったちゆちゃんはのどかっち達に相談を。お母さんやお祖母ちゃんではないところが
ポイントかしらね。ヒープリちゃんの信頼関係が深まってきてる感じ。

・シンドイーネちゃんはお着物着ないのね。和装で沢泉に潜り込み、ちゆちゃんと卓球対決をするに違いないと、先週から
期待していたのに残念です。

・すこやか市民は怪物やプリキュアの存在を知ってるけど、旅行者が見たらどう思うでしょう。外国から来た人なんかは、
ジャパンはそういうのが普通にいる国だと思って帰るかも。

・だるまさんがヨドんだ……
いえ、何でもありません。

・エミリーちゃんは日本に引っ越してきた後、毎年沢泉を訪れるようになるかしら。子供のうちは、「チユに会える♪」と
無邪気に喜んでいたのが、成長し、感情が醸成されていくと、美しく優秀なチユに対して、私は釣り合うような女性になれて
いるのかなとか、そんな事を気にしちゃう私の気持ちって何なんだろうとか、色々考え出すわけですね。
そしてある日、ちゆちゃんと親しげに話すのどかっちとひなたちゃんを見て、胸がチクリと……。みたいな。

・予告:ニャトランの恋? ひなたちゃんはそれでいいのかしら。キュアスパークルの座を奪われてしまうかも知れないわよ。




↓第18話



・ニャトランは普段から一人で外出する事が許されている? 猫ですし。
で、アロマショップの織江さんに惚れたり腫れたりしましたと。キュアスパークルが交代するのかはともかく、
織江さんに飼われるなら、当然平光家からは出て行かなきゃならないけど……ニャトランは深く考えてなさそうね。心配です。

・「こんなの初めて」「心にズッキュン」とニャトランは言います。それじゃひなたちゃんは何だったの?という……
本人の居る前で言ったらあかんやつじゃないかしら。もし、相手がのどかっちなら泣き出してるわよ。

・そんな修羅場必至の流れの中、当のひなたちゃんはニャトランを応援するそう。なんて心のでかい子でしょう。
普通なら刺されても文句言えないのでは。

・アロマショップの外観は、何かコンビニみたいね。昔はコンビニだった建物が、巡り巡って織江さんのお店になったのかしら。

・開店はまず、引っ越し荷物が片付いてからにした方がいいですよ。
何故、先に開店しちゃったのか。

・キャラクターをイメージしたアロマオイルなんかあったら、売れるんじゃないかと思いますけども。
「花寺のどかの香り」「沢泉ちゆの香り」「平光ひなたの香り」。いいじゃないですか。
二つを混ぜれば、「のどちゆの香り」とか「ちゆひなの香り」という遊びが出来ます。

・ひなたちゃんはニャトランの「好き」を守ってあげたいそうですが……その為に、自分がプリキュアでなくなるという可能性も
甘んじて受け入れちゃうの? それはちょっと、自分を大事にしなさすぎじゃないかと思うわね。
ひなたちゃん、大人になったら、悪い男に貢いじゃうタイプになりそうなので、のどかっちとちゆちーがずっと見張ってて欲しいところ。

・炎さんの出現で、恋心が燃え尽きてしまったニャトラン。炎だけに。燃え尽きた。座布団三枚。
ひなたちゃんと仲良く暮らすのですよ。

・予告:いよいよ新メンバーが加入するのね。やっぱり先代のヒープリさんなのかしらね。という事は、土中から這い出てくるの?
怖っ。




↓第19話



・ヒープリちゃんは衣替えしませんね。仕方ないけどちょっと寂しい。秋服や冬服はあるかしら。

・ラテ様が具合悪いという事で、ひなたちゃんは特に心配そうね。動物病院の子だから、当然ペットが亡くなる現場も
多く見てきているからでしょうか。この子はこういう過去の土台があって、こういう言動してるんだなと想像出来る瞬間があり、
それが見てる人の愛着にも繋がるみたいな、好循環は好きです。

・ビョーゲンズは風邪を引いたりしなさそうね。少なくとも、グアイワルさんは引かないのでは……
いや、これは失礼。

・のどかパパは建築デザイナーでしたっけ。本編で活躍する回は来ないかしら。犬小屋でも作ってみる?

・テアティーヌ様は腰が悪そうに見えます。気のせいでしょうけど、一度そう思ってしまうとそう見えてしまう現象ですね。

・この季節のすこやか山は最高だそうです。しかし、もう劇中の季節がいつなのかよく分からなくなっているのであった……

・バテテモーダ君が調子こき麻呂状態に。そんなんしてると、退場するぜ~~~
ヌートリアでしたか、元の獣に戻って、平光家で飼われますか。名前は「バッティ」とかね。どっかで聞いた名前ですと?
気のせいでしょう。

・キュアアースさんが出てきたわ。アンデッドじゃないのね。故人なら、ビョーゲンズの方に近い存在だから、彼らの
攻撃はほぼ効かないみたいな設定だと無敵だな~~と思ったのですが。

・ヒープリちゃんはアースさんに質問攻め。「お、おいくつですか?」とか誰かが勢い余って聞かなくて良かったですね。

・予告:アースさんがラテ様を連れてっちゃうの? でも、自分の住む所も決まってないんじゃあ……
野宿は感心しないわよ。のどかパパに色々頼んでみたらどうですか。無理ですか。




↓第20話



・アースさんは先代のヒープリさんにそっくりだけど、受け継いだのは容姿のみで、中身は別人みたい。
生まれたばかりだと一人暮らしは無理そうね。沢泉家なら、身の回りの事を全部やってくれるから良いのでは。

・二階から、あの体勢で飛び降りても大怪我しないとは、アースさんは変身前でも常人より強いのかしら。
ヒーリングガーデンに行くつもりみたいだけど、あっちがビョーゲンズの脅威に晒されて危険だから、ラテ様達はこっちに
来たんじゃなかったですか。帰ったら危ないよ~~

・メガビョーゲンの欠片というアイテムが出てきました。育てると色々獲れるのですね。意外と生産的。
意外と言えば、グアイワルさんが目ざといというか、たまたまヒマだったのか。
しかし、ビョーゲンズで出世しても、あのメンバーが部下だから、心労が増えるだけなんじゃないかしらね。

・ヒープリちゃんもアースさんを追って……靴は持って来てあげなかったの? 裸足で帰れと……

・欠片を、キングビョーゲン様に一個ぐらい使ってあげたらいいのに。いつまでも霊体のままだと退屈でしょう。
体があって、ご飯ぐらい食えた方が、日々にハリが出ますよ。

・今度はアースさんがヒープリちゃんを追って、戦いの現場へ。で、靴は?
バテテモーダ君はメガビョーゲンの欠片をこういう風に使うのね。自分自身にも使えそうだけど、それはグアイワルさんがやって
くれるかも。

・アースさんは敵には容赦ないわね。バテテモーダ君もモノ扱いで、ちょっと怖いくらい。倫理観が育ってないって事なのかも。
なんて思ってたら、バテテモーダ君が消えちゃった。少なくともビョーゲンズではなくなったみたいですが、原材料の体も
消し飛んじゃった? 来週には分かるでしょうか。

・戦いが終わり、アースさんはアスミさんとして仲間に加わるのでした。で、靴は……(しつこい

・予告:アスミさんにのどかっちが色々教えてあげるのね。では、お着替えの仕方と、お風呂の入り方を
特に念入りに、手取り足取りお願いします。



↓第21話



・「じゃ、また学校で。」という事は、ヒープリちゃんの夏休みは終わっちゃったの? え~~~
浴衣回も水着回も温泉回もなかった……足湯は入ったけど。

・路上で寝ようとするアスミさん。8月の舗装道路なんて、熱くて眠れないじゃないですか。せめて樹上で寝た方がいいにゃん。

・バテテモーダ君は完全に消えちゃったのかしら。元の姿も残ってないとは、Oh……ミゼラブル。プリキュア的に言うと、FUKO。

・アスミさん、怪しい……。顔の良さを差し引くと、怪しさ以外残らない。純真無垢なのどかっちに、両親をごまかし通せるのか
どうか不安ですぞ。

・海外から来たのにバリバリ日本人名だし、バックパッカーなのにポーチ一つ持ってないし、設定がぶれっぶれですがのどかパパは
信じてくれた模様。やはり、のどかっちのパパだからかしらね。血の繋がりを感じます。

・「今日は一緒に入ろう?」
今日だけと言わず、ずっと一緒にお風呂に入ってくれていいのですよ。
そう言えば、着替えはどうするのでしょう。のどかっちの服は小さくて着られない……下着も……
のどかママのを借りるしかなさそうね。

・誰かが増えようが減ろうが、俺の推しは変わらないダルイゼン君ですか。

・冒頭では「また学校で」と言っていたので、日曜は各々自由に過ごすのかと思ったけど、やっぱり会っているヒープリちゃん。
仲良しね。しかし、今日もメガビョーゲンが出てきたから、連日お手当てする事に。大変ね。

・他のメンバーを出し抜いたつもりのグアイワルさんでしたが、あっさりダルイゼン君にばれちゃった。
やる気満々だった筈のシンドイーネちゃんがいませんが……どっかで迷子にでもなっている?

・メガパーツを入れるとメガビョーゲンをすぐ強化出来る→するとまたパーツを回収出来る。
これはずっと有利に戦えるやつじゃないですか。チームワークさえしっかりしていれば。

・アスミさんは花寺家にずっと住めるのかしら。ラテ様の飼い主という設定だけで最終回まで泊まらせて貰える……?
のどかっちが学校へ行ったら、日中はのどかママと二人っきり。つまり、ママ×アス……ではなくて、絶対どこかで
ボロが出てしまうやつだから、仕事を始めたらいいのかも。土生さんのお店でも行きますか。

・予告:ラテ様に脱走癖がついてしまったらどうしましょう。一人になりたくなった時用に、庭に小屋を建ててあげたらどうでしょう。




↓第22話



・アスミンにもお部屋があてがわれたわ。で、のどかっちもパパもママも出掛けちゃった。ママもフルタイム、フルウィークで働いているの?
長期間休んでたみたいだから、もうちょっとゆるめなのかと思ってたけど。すると、花寺家は見ず知らずの正体不明な人物に
明け渡された格好に。そんな無防備でいいのですか……

・メガパーツの回収サイクルを維持するなら、シンドイーネちゃんも誘ってあげないと駄目よね。でも、これでグアイワルさんの出世は
無くなりました。ダルイゼン君にはそういう我欲はないのかしら。ただ、自分の住める場所が増えて、まったり生きられればいいだけ?
ビョーゲンズという集団にも、何の執着も持ってなさそうな。

・現状では、ラテ様より、アスミンが一人で外へ出る事の方が心配です。だって、アスミンの方がラテ様よりお子ちゃまだから……

・便利な言葉「地球の神秘」。今後、大抵の事はこれで対応できますぞ。

・すこやかまんじゅうを食べると、アスミンの色がちょっと濃くなったわ。では、彼女にトマトだけを食べさせ続けたら体が赤くなったり、
昆布だけを食べさせ続けたら、お風呂がだし汁になったりするのね。(しません

・のどかっちとちゆちーは、携帯電話を持っていないのかしらね。しかし、防犯的な意味もあり、今どきはもう、持っているべきなのかも
知れませんね。

・キラキラした若者にイラついてるシンドイーネちゃんでしたが、キングビョーゲン様の前に出ると、貴女も割とキラキラしてるわよね……

・水浸しの校庭でメガビョーゲンと戦う事に。まともに放水攻撃を食らっても、ヒープリちゃんは髪も衣装も濡れてないですね。
衣装はともかく、髪が濡れて水が滴ってる描写は見たかったかも。皆起き上がろうとして、頭が重い!ってなるやつ。

・そして一瞬で乾く校庭。サッカーゴールとかがひしゃげたままだったような。その後どうやって直したんでしょう。

・予告:可愛いとは何でしょう。のどかっちの生態をじっと見せてみるとか。これが可愛いって事だよと。アスミンは当分、事あるごとに
半透明になるのかしら。すこやかまんじゅうを常備して、透けたら食べさせますか。




↓第23話



・ひなたちゃんがアスミンを着せ替えして遊んでいます。アスミンに合うサイズという事は、お姉ちゃんの洋服を借りたのかしら。
色々持ってらっしゃるのね。将来はお下がりでひなたちゃんも着るのかも。うーん、かわいい。

・などと考えていたら、当のめいお姉ちゃんが登場です。アスミンの対人距離の未熟さよ……
同年代の友人も必要そうですね。お姉ちゃんと時々デートすれば良いのだわ。

・バテテモーダ君が退場して、ビョーゲンズはいつものペースに戻ったような。何だかんだ言って仲良しなの?
しかし、ここは色々な形の岩がありますね。皆でちまちま掘ったのかしらね。

・ポチット君、人見知りなところが惹かれますね。脳内で犬耳美少年に変換して想像するとグッとくるものが。
妄想は料理のように、一手間かけるだけでもその手順以上の美味しさが……(何

・アスミンは視力いくつぐらいかしらね。5.0とか、6.0ぐらいありそうですけど。

・ドッグランで元気に走るわんこ達。に混じって走るちゆちー。海回がなかったので分からないけど、泳ぐのも速そうよね。

・グアイワルさんはメガパーツを沢山ゲットして帰ったわ。原材料の形状によって収穫量も変わるのね。植物繋がりなら、
ブドウなんかはこれから旬ですね。りんごも良さそう。

・メガパーツも必要だけど、新幹部を増やす気は誰もないのかしらね。ダルイゼン君は人手が欲しそうでしたが、
あれは自分が楽したいだけみたい?

・かわいいという概念は、今のアスミンにはハードルが高かった気がしますね。他の感情以上に、人によって基準が全然違うので。
グアイワルさんだって、ある種のかわいさがあるでしょうし、経験に依る部分が大きくて、形成に時間が掛かるわよね。
「かわいいはかわいいだよ」というひなたちゃんの言葉は、説明にはならないけど、核心をついていると思います。

・予告:皆でピクニックへ行くのですか。では、お弁当はすこやかまんじゅう100個ですね。あ、違った。普通のお昼ですか。
そしてまた怪しい人が出てくる模様。




↓第24話



・ひょんな事から、皆でピクニックへ行く事に。ちゆちーは「ハイキング」と言っているわね。どう違うのかは後でググるとして、
朝6時集合とは、沢泉家令嬢の時間割はハードですね。お弁当を自分達で作るなら、3時起きコースじゃないですか。

・おおらか湖(仮)に着いたけど、道中の描写がなかったわ。以前、車窓の景色に三才児の反応を見せていたのどかっちに、0才児の
アスミンが加わった姿を見たかったのですが。早起きしたから、皆で寝てたの?

・ちゆちーの、すごいお弁当。ひなたちゃんがお姉ちゃんのジュースなのはなんかリアルね。起きれなさそうだから、事前に
頼んでおいたっぽい。のどかっちのお弁当も勘案しますと、朝起きた時間の順に豪華になっていってるのではないかと。

・サクヤさんは樹木医というお仕事の方だそうです。土生さんに比べたら全然怪しくもなんともなかった……残念。(何が

・ダルイゼン君は、メガパーツを使ってビョーゲンズのメンバーを増やそうとしている模様。しかし、原材料からは出来上がった人物の
性格や強さが分からない為、これは上手くいかないと、新幹部ガチャの様相を呈してくるのでは。

・アスミンの、すごい能力がご開陳。一度行った場所ならワープ出来るのかしらね。しかしエフェクトが派手すぎて、人目のある
市街地では使えなさそう。

・ネブソック君は兄ちゃんが大好きみたい。創造主だからよね。ここはやはり、女の子のビョーゲンズを作って欲しいところ。
ダルイゼン君とのどかっちの関係を察したその子が、いつもお兄様をたぶらかして、この泥棒猫!みたいな展開が
見たいじゃあないですか。のどかっちはとばっちり。

・ダルイゼン君はネブソック君を失敗作だと判断してるようね。なかなか厳しい基準です。思い切って、人間を原材料に
してみたら……それはまずい?

・サクヤさん→アスミンの香りがそこそこしなくもなくもないですぞ。貴女、不思議な人ね……。興味深いわ。みたいな。

・帰りはワープではなく、電車で帰る羽目に。アスミンはお小遣いなんて貰ってないわよね……見た目は成人だし。
お財布はのどかっちと共有ですか。これは大変ですね。おちおち買い食いも出来やしない。

・予告:ペギタンが失踪? よその家の子に拾われてしまうようね。ずっとぬいぐるみのふりをしてないといけない……
妖精もトイレに行きたくなったりするのでしょうか。するのなら、かなりマニアックな状況になるかも知れません。




↓第25話



・仲良しペギちゆ。しかし、ペギタンはちゆちーに漢として認められたいらしく、居たたまれなくなって無断外出しちゃった。
認められたいなら、ちゆちーに心配かけちゃ駄目よね。その辺がまだまだって感じ。

・ビョーゲンキングダムにもWiFiは届いているのかしらね。一応、すこやか市の近くにある世界みたいだし。電気はどこから?
キングビョーゲン様からエネルギーを失敬しているとかですか。それでなかなか復活出来ずにいるとか。(ぇ

・ペギタンは今日からジョセフィーヌとして生きていく事になったようです。これは女性名だから、りりちゃんには女の子だと思われている
のね。女装して生活し、日々、何かに目覚めていくペギタン……
ふむ……

・おさかなのソーセージ……これはスポンサー名を描いても良いやつなのでは。

・りりちゃんの家は集合住宅で、ママと二人暮らしみたい。あのドーベルマンはオーナーの飼い犬かしら。日中、お子さん一人の
ご家庭でも安心です的な。それだと、ご近所にも同じような子がいそうだけど、りりちゃんの性格だと色々難しいですか。

・ペギタンがいなくなり、凹みまくっているちゆちーが痛々しい。そして何故か自販機の下を覗いているのどかっち。ペギタンの事、
どういう風に見ているの??

・名探偵アスミン登場です。だんだんTVっ子になってきているようね。そのうち顔が丸くなって、お腹が出て来たりするのでは。
もっと運動しましょう。

・意を決して、正体バレも辞さずにりりちゃんに話し掛けるペギタン。「ジョセフィーヌ、あなた男の子だったの……!」
それはともかく、沢泉家に行けば、二度と会えないわけじゃないと思うわよ。悲観しなくてもよくってよ。

・ひい、ふう、みい、と、シンドイーネちゃんの数え方が古風な感じ。元々はいつの時代の人なのかしらね。
ダルイゼン君は先代のヒープリさんを知ってるみたいだったけど。

・りりちゃんにはお友達が出来、ちゆちーも定期的に来てくれるようです。エミリーちゃんもいるし、この調子で女児ゲストを
攻略していけば、最終回後にはちゆちーのおねロリハーレムが築かれているかも知れません。
ところで、りりちゃんのキュアフォンテーヌ姿が見られませんでしたが……

・予告:アスミンは達筆ですね。書道教室を開いて、一儲け……いえ、未来を担う子供達を養っては如何でしょう。




↓第26話



・何事にも動じにくいというか、マイペースなアスミンを皆が驚かせようとするのね。
足並みを揃え、口裏を合わせてと、出会ったばかりではなかなか難しかったでしょう。ヒープリちゃんもだいぶ仲良くなったよ的な
お話ですか。

・のどかっちは朝顔の観察日記をつけてるみたい。これって、小学校1~2年ぐらいでやるものじゃないかしら。
体が弱かった頃に出来なかった事を、今色々楽しんでる感じでしょうか。

・アスミンはのどかっちに倣って、ラテ様の成長日記をつけてみる事に。しかし、ヒープリ世界での妖精の寿命を考えると、紙にペンで
記録するのは保存性に不安がありますね。ここは石板にノミで彫りつけるのをお勧めします。

・めいお姉ちゃんはアスミンをどう思ってるでしょう。落ち着いて見えるけど、実は何も知らないだけ、ほっとけないみたいな。
心配なので連絡を取り合ったりして欲しいけど、それには携帯が必要ね。アスミンの経済力では、携帯が持てない……

・打上君って、これ以上ない程のモブネームね。もう一ひねり加えてあげた方が良かったか、今のままの方がむしろ
人々の記憶に残るか、悩ましいところ。

・凹んで透けている状態のアスミンをのどかっちは外へ連れ出し……まだ真相が分からないうちは、アスミンにしてみれば
鬼の行状よね。「のどか、こんな私に何て事をするんでしょう……もう誰も信じられません。」

・ヒープリちゃんの浴衣姿だよ~~~
かわいいいいよ~~~
夏真っ盛りからはちょっとずれちゃったけど、見られて良かったわ。

・流しそうめんが結構な速さのような。こんなもんだったかしら。そうめん以外にも、家庭によっては色々流しますね。
ミニトマト、種なし巨峰、胡瓜(切る)、ブロッコリー(塩茹で)、ウインナー……
なす漬け、ささみ、冷しゃぶ、カットフルーツ、白玉なども。いかそうめんや大根のつまとかも。地域による違いは、多分なさそう?
誰か、20年ぐらいかけて研究してみて下さい。

・今週はバトルがないのですね。ビョーゲンズも夏休みですか。キングビョーゲン様は毎日が夏休みですが……

・予告:気球の大会って、鳥人間コンテストみたいなやつかしらね。ちょっと違う?
風を操れるアスミンを気球に乗せれば、必勝です。だめ? そうですか。




↓第27話



・今日はのどかパパの後輩さん達が参加する気球大会の会場へ。チームメンバーは、まずカズ君。
……で、あれ、後の人全員端折られました。
アスミンがめちゃくちゃ背高く見えるけど、遠近法なだけ?

・どこかで見たような気球があるでプルンスよ。メンバーは当然、スタプリちゃんのコスプレをしているのよね。全員おっさんで。

・グアイワルさんが何やら実験をしていますが、そこまでして確かめるような結論かしら。可愛い事してくれますね。

・ダルイゼン君達は、宿主の体に寄生してる病原体なのね。宿主はもう病死した状態(死体)なのか、彼らが
出て行ったら元の人に戻るのかは気になるところ。

・ひなたちゃんのパンケーキが美味しそうね。二枚あるから、何か具が挟んである? あんこを挟むと美味しいですよ。
それってどら焼きじゃん。みたいな。
めいお姉ちゃんとひなたちゃんの唇の型を取って、その焼き印を出来上がりに押して、キスマーク付きにしたら
飛ぶように売れるでしょう。プリティストアで売りましょう、「ちゅっちゅパンケーキ」。唇の型は、中の人にお願いして……いっそ、
ヒープリちゃんとビョーゲンズ全員分の型を取り、ランダム商法で。

・「私は、風を読む事が出来るのです。」
この子、ちょっとヤバくない? と思われそうなギリギリの発言。とはいえ、午後からはアスミンがカズ君達のサポートをするそう。
選手登録みたいなのは必要ないのでしょうか。いや、身分証明書とか、アスミン持ってないから……

・絶対勝ちたいと思うアスミンを見てると、バテテモーダ君に対する無慈悲な態度を思い出します。
強い闘争本能がどこかに眠っている人なのかも。

・グアイワルさんwithメガビョーゲンは、ナイスタイミングで出てきましたね。アスミンにボコボコにされちゃう。

・何かが聞こえると、のどかっちだけが気付いてダルイゼン君の元へ。二人には引き合うものがあるのかしらね。
ダルイゼン君はグレースにメガパーツを入れたけど、変身前じゃなくて、プリキュア状態でも入れられるのに驚いたわ。
戦闘中でも隙あらば有効って事だから、かなり危険よね。

・予告:再び病気?になってしまうのどかっち。ダルイゼン、あなたは。あなたは、何だと言うの~~
そわそわしながら待ちます。




↓第28話



・のどかパパとママは気が気じゃないでしょうね。視聴者は病気の原因が分かって見てるけど、この二人からすれば、自分の子供が
治療法のない、未知の症状で苦しんでいるわけなので。それを想像すると怖くなります。

・キングビョーゲン様からお叱りタイム。でも、ビョーゲンズが皆で海外ドラマとか見てるのはバレてない模様。セーフです。
今は10月だけど、例年ならもう後半戦ですね。ヒープリちゃんのスケジュールはどうなるのでしょう。

・家族であってものどかっちを付きっきりで見守るのは難しいけど、ラビリンなら24時間一緒にいられますね。お気に入りの
ぬいぐるみという体で。君がいてくれて良かったですぞ。

・苦しむのどかっちの元に集うヒープリちゃん達。プリキュアの力がメガパーツを追い出そうとしているみたい。ここは皆で順番に、
洋服を半分脱いでからベッドへ潜り込み、のどかっちのパジャマもはだけさせ、素肌を重ねながら優しく抱き締めてあげれば
プリキュアの力が倍増して、早く快復するのではないかと思います。

・のどかっちから出て行ったメガパーツは、ケダリー君というビョーゲンズに変化したわ。人間を素材にすれば人間型になるのね。
キングビョーゲン様の素材は何でしょうね。人間なのか、もっと大きな動物なのか。

・ダルイゼン君ものどかっちから生まれたテラビョーゲンだったのですか。随分と若かった。先代のヒープリさんを知ってるように
思えたのは気のせいって事ね。

・ケダリー君は異様な柔軟性が特徴で、同じくメイドインのどかっちのダルイゼン君にも、何か特技はないのかしら。
例えば、屁で空を飛ぶみたいなやつね。いや、例えばですよ。

・「ちょっと! またグレースに何かしたら!」
オレハキサマヲムッコロス! https://bit.ly/34Q1F2G

・のどかっちが自分を育てたと分かって、ダルイゼン君は喜んでいたけど、ケダリー君は一週で浄化されてしまったわよね。
プリキュアに選ばれるような人間を母体にしても、速攻で倒されてしまう人材しか生まれなかったのは、ビョーゲンズの未来にとって
問題なのでは。もっとじっくり育てられればいいんだろうけど、それだと潜在的な力のない、普通の人を母体にするしかないから、
強い幹部候補は生まれないでしょう。以前と違って、今はヒープリちゃんに対抗出来ないと全然生き残れないので、そこをクリアして
育成可能な人材を作れるのかと言うと、それは難しいよねって感じよね。その辺をキングビョーゲン様と会議しないとまずそう。

・予告:のどかっちのお弁当が急に白飯盛り盛りに。これは途中でおかずが尽きて、ご飯をおかずにご飯を食べる事になりそう。
そこで、丸美屋さんのプリキュアふりかけの出番ですよ。これがあれば食べきれる! のどかっち、アピールチャンスです。




↓第29話



・のどかっちは自分が病気ではないと知ったけど、パパとママは違うのよね。でもこれを説明しないと一生心配させたままに
なっちゃうから、どこかで諸々話す流れになるのかしら。

・グアイワルさん、何でそんな可愛いエプロンなの……自分で選んだの? 手作りならもう最高。
目下、番組で一番ヒーリングっどな人じゃないですか。

・吹奏王子のご登場。からの、のどかっちにタックルされるちゆちー。これは文化祭の出し物に出来そうね。
一回1000円で、花寺さんか沢泉さんか平光さんにタックルして貰えるお店。

・アスミンののんびりしたラップが可愛いわね。こういうゆるーいラップを、真面目に作って売り出したら定着するのでは。
キャラソンでやってみませんか。

・菅原君は、部員全員を観察して気に掛けているのか、金森さんだけが対象なのかが分からないですね。分かりたいですね。
そこんところどうなのかなァ~~~君ィ~~~

・皆に囲まれて心配されまくるのどかっち。愛されているのね。気分転換というと、何をしたらいいでしょうね。
ルームランナーを買い、映画とか見ながら走るとか。

・何だかんだで菅原君と金森さんは良い感じに。甘酸っぺぇ~~ペェ。
最終回では、二人でお弁当を食べる姿が見られる事でしょう?

・のどかっちは、自分がダルイゼン君を生み出したのに責任を感じ、戦いでも焦りが出ているようね。しかし一人で先走っても
ダルイゼン君には勝てないでしょう。そう、やるなら皆で殺るのです。と、アスミンも言っていますね。(言ってない

・「これからはもっと、私達を頼ってね?」
じゃあ、お弁当のおかずを分けて下さい。

・で、アスミンものどかっちと一緒に走る事に。ゴロゴロしてると太るわよと、ママにジャージを渡されたのかしら。

・予告:シンドイーネちゃん、何か焦っているように見えますが。アスミンが一人で焦るなと言っていたばかりなのに。
もうじき11月なので、今度はアスミンがいつまでノースリーブを着るのか問題が発生しますね。
チャラリート君は、12月に入ってから上着を着たんでしたっけ……




↓第30話



・今日は皆で動物園へ。知らん子供が話し掛けてきましたが、良い子の皆さんは真似しちゃ駄目よ。
美少女だろうと何だろうと、面識のない人に声かけたりしちゃいけません……

・知らん子=孝太君は円山先生のご子息だったみたい。地元民のちゆちーやひなたちゃんも園内の地理には詳しくなさそう
だったから、割と新しめの施設っぽいですが、孝太君は凄く詳しいのね。日常的に通ってるのかしら。

・ちゆちーはハシビロコウ、ひなたちゃんはキリンを見たい、アスミンはどこでもいいそう。8月に生まれたばかりなので、
まだ知らない動物の方が多いのでしょうね。

・やだ、ひなたったら♡♡

・キングビョーゲン様はメガパーツを使った実験結果にお喜びの様子。しかし、グアイワルさんは水を黒くしたり、鍋を辛くしてた
だけのような。割とガバな評価基準ですぞ。

・孝太君は今まで、秀一君という親友と動物園を見て回ってたのね。友達をやめるなんて言うからには何か重量級の行き違いが
あったのかと思いきや、実にしょうもな……いえ、男児らしい理由でした。そんなに心配しなくても良さそうね。

・功を焦るシンドイーネちゃんは、自分にメガパーツを使うつもり?
使うとどうなるのでしょう。14才くらいに若返ったら面白いんだけど。それでプリキュアっぽい衣装に変わったりして。

・少年×少年の感情に、色々と感じるところがなくもないですが、それはまた、別の話……ええ。

・のどかっちとダルイゼン君は、双子のきょうだいみたいなものかしらね。のどかっち、彼は自分の中にある闇の部分だと捉えてるのかも。

・で、強くなったシンドイーネちゃん。ちょっと派手になっただけみたい。プリキュアみたいに可愛くはならないのですか。じゃあ、
グアイワルさんに期待しましょう。(何を

・孝太君を庇って、円山先生がナノビョーゲンに襲われ……
まさか、あの先生がこんな重要なキャラになるなんて、一体誰が想像出来たでしょうか。
お父さ~~~ん!

・予告:新しい武器が出てくるようね。早速先生で試し撃ちです。
シンドイーネちゃんは、まだ暴走したりはしなさそう? 見た目は問題なくても、本人も自覚してない所で、精神が蝕まれて
いってたりしたら怖いけど。キングビョーゲン様が大好きだった自分の事を徐々に忘れ、攻撃的な性格になっていって、
最後には自我も失うみたいな。




↓第31話



・ヒープリちゃんは連続で戦う機会が多いですね。長時間戦っていれば疲れるし、汗もかく。と言う事は、帰りは皆で沢泉家に
寄るわけですよ。温泉できゃっきゃうふふ回はまだですか?

・先生ビョーゲンは、ギガビョーゲンって名称なのね。何がどうしてこうなったのか説明してくれるシンドイーネちゃん、
先週見てなかったお友達に優しいわ。

・アスミンもギガビョーゲンには力及ばず、皆遠くへ吹っ飛ばされていっちゃった。動物園内だから良かったけど、
これが市街地だったら、その辺の民家にヒープリちゃんが突っ込んでいましたね。
親方! 空から女の子が!的な。

・これだけ広範囲が蝕まれていると、どこかで小動物がビョーゲンズ化してそうね。キングビョーゲン様を倒して、
すこやか市の平和を取り戻した! の後に、一方その頃……みたいな。そして2期目へ。深夜帯でやらないかしら、
モア・ヒーリングっど・プリキュア。

・シンドイーネちゃんの体を張った愛にも、キングビョーゲン様は反応薄いわね。
もしかして、女性に興味がないとか……(ぇ

・キングビョーゲン様は体をどうやって取り戻すのでしょう。シンドイーネちゃんが強くなっていったら、依り代に使うつもり?
しかし彼女なら、それでも喜んで受け入れるのかしら。

・先週まで焦りまくっていたのを忘れて勢いづくシンドイーネちゃんですが、副作用とかないといいわね。ダルイゼン君と
グアイワルさんも観察してるのでしょうね。何事も無ければ、自分達もちょっとやってみようかという。

・諦めかけるアスミンと、へこたれないヒープリちゃん。0才と14才の差ですか。小さい頃、中学生でもすごい大人に
見えたのを思い出します。

・現れたヒーリングっどアロー、ぶっとい注射ですね。これを今から先生のケツに……

・先生が元に戻って、着ていた服も破れてなくて良かったですね。全裸で路上に投げ出されていたら、
教職を失うところでしたよ。

・孝太君はずっとお父さんを待っていたようです。偉い。普通ならお母さんのとこへ行っちゃいそうだけど。お母さんが
いるのかどうか不明ですが。お父さんも、ヒープリちゃんを探して夕方まで走り回ってた事があるし、遺伝かしらね。

・予告:とうじ君はお姉ちゃんみたいになりたいのね。ではまず、形から入ろうという事で、
女の子のお洋服を着るところから始めましょうか。
うん……
きっとかわいいよ……




↓第32話



・今日は職業体験という事で、ヒープリちゃんは沢泉家へ。学校行事らしいので、土生さんや織江さんのお店にも
クラスの誰かが行っているのよね。そちらの様子も見せて欲しいけど、無理かしら。

・学生でも教師でもないアスミンは、どういう経緯で同行を許されたのでしょう。ちゆちーの権力でねじ込んだ?
そう言えば、皆の着付けもきっとちゆちーが担当して……全部見たのね。

・ペギタンはとうじ君を見守るだけですか。張り合って色々するかと思いましたが。普段もペギタンに仕事を手伝って貰い、
座敷童子が出る旅館という噂を流してプロモーションに利用すれば、更に人気が上がるかも。
あくまで噂ですよ。公式情報にしてはいけません。

・「私はたまたま体がもったけど」って、シンドイーネちゃん、偶然なのを認めちゃった。そこはあくまで実力だとアピールしないと。
グアイワルさんも進化したし、このままだと、体にいくつメガパーツを取り込めるかというチキンレースが始まりそう。

・ここで、濡れた服を着替えるとうじ君の姿が五分ほど挿入されてからCMへ。アイキャッチにも今週だけ特別に、
キュアフォンテーヌ姿のとうじ君が……おや、どちらも無いですね。
何で?(訊くな

・アスミンととうじ君はそれなりに面識ありそうね。アスミン、周囲の人にはどう思われているのかしら。日本に来てぶらぶらしている
お金持ちの外国人女性?

・力さまは、モブにしておくには惜しい濃さですが、あまり何回も出てきてもあれですか。

・すこやか市新名物の怪物と、噂の魔法少女を見る為に沢泉へ泊まる人もいるのかしらね。日本全国の益子、又は増子一族が
入れ代わり立ち替わり……

・キュアフォンテーヌさんに助けて貰ったとうじ君は、自分もプリキュアになりたいと思うようになるのですね。
ちゆちーの弟だから、素質はあるでしょう。

・ちゆちーは、制服、私服、プリキュア、着物に陸上のユニフォームやトレーニングウェアと、衣装が多いし、旅館のお嬢様だったり
弟がいたり、要素てんこ盛りで恵まれてますね。スピンオフを作りましょう。事件とかは何も起きず、沢泉ちゆの一日をただ
追っただけの映像を。

・予告:ダルイゼン君も結局進化するのね。でも、のどかっちを「全部」とすると、ダルイゼン君は「一部」に過ぎないし、
頑張っても勝てなそう。




↓第33話



・ちゆちー、今日部活?
ううん、朝練だけ♡
って言い方の距離感がゼロメートルですね。は~~~仲良くなったね~~~

・すこ中の建物は二階建てなのよね。レトロに見えるけど、内装は新しいから、デザインを変えないように
一度建て直されているとかかしら。

・大好きな人→蜂須賀先生!→え、ああいうおじさんが好みなの?
みたいな反応のちゆひなちゃん。しかし、人通り抜群の校門前で待っているのはいかがでしょう。もちっと離れた待ち合わせ場所を
決めておいた方が良いかと。花寺さんに30才は年上の彼氏が……みたいな噂になっちゃうわよ。

・アスミンが上着を着ています。と言う事は、チャラリート君の勝ちですか。いや、負けですか? どっちでしょう。

・先生と花寺家の会食に何故か同席しているアスミン……いえ、よその家庭の事ですから口出しはしませんが、
お互いの今後の為に余り良くないのではないかと思わなくもなく……

・のどかっちがちゆちーのお部屋へ相談に。が、ふすま開けっぱなしよ……内緒話は閉めてからしましょう。

・先生は外国に行くのね。大人になったのどかっちも、同じような研究の道に進むつもりかしらね。その頃、アスミンは
どうしてるでしょう。まだ花寺家に住んでたら色々と問題ですが。

・ダルイゼン君は、まったり生きていければそれでいいと思っていたけど、キングビョーゲン様がそれを許さず、強制的に
一方向へ向かわされつつあるのよね。このまま従い続けるのか、自分の道を探すか決めないといけなさそうです。
それは彼がのどかっちとどうなりたいのか、という事にも繋がるでしょう。どちらかが死ぬところまで行きたいならビョーゲンズに居続けても
構わないし、そうじゃないなら何か考えなきゃいけないね、という。

・予告:エミリーちゃんにりりちゃんに、今度は高見さんですと。ちゆちー、モテすぎじゃない?
バレンタインにこの三人が鉢合わせして、静かに火花を散らす回はありますか?




↓第34話



・今日は陸上の大会が行われているようです。
すこ中のユニフォームには「SKYK」と書かれていますが、これはライバル校から「スキヤキ」と揶揄されているに違いない。

・とうじ君……
今日もかわいいね……

・ちゆちーはハイジャンプで優勝したみたい。そこへ声を掛けてくる女子が。ちゆちーは「えっと、誰ですか?」って顔をしつつも
口には出しません。成長しているのね(?)。

・めいお姉ちゃんがジュースを奢ってくれるそうです。いつもタダ飲みしていたわけではないのね。でもお姉ちゃん、
アスミンからもお金取ってるの?

・ちゆちーファンの間では、「先輩の生活の邪魔をしない」、「直接触れるのは禁止」、「ご友人に取り入ろうとしない」などの
ルールがあるのではないかと。益子君は気を付けないと、後で命を狙われるかも知れません。

・先日の自称ライバル、高美さんとちゆちーが一緒に取材を受ける事に。益子君が独占取材とか言っていたのは
何だったのでしょう。ところで、ウェブでは「高見さん」と書かれていたのは間違いなのね。 https://bit.ly/2VssLZz

・普段は違う学校に通っていますから、二人で柔軟体操をするなんて初めてでしょうね。高美さんは帰宅後、お風呂に
入りながら、沢泉さんのお肌の感触を思い出してちょっといけない気持ちになっちゃったり……
昂ぶる想いを指先に込めながら、思わず「ちゆ……!♡」って呼んじゃったり……

・そして怒り出す高美さん。私は貴女のもの、貴女も私のもの状態の人と、えーとどちら様でしたっけ状態の人だから、
この温度差は致し方のないところ。しかし、陸上界でトップに立ってから、30才手前ぐらいで引退して、旅館を継いでも
良いわけですし、ちゆちーにはせっかくの才能を生かして欲しいわね。

・余裕ぶっこいていたのが結局皆に追い付かれ、シンドイーネちゃんはまた焦り始めて、切りがないわね。
キングビョーゲン様は蠱毒の壺的な事を実行したいのかしら。材料が三人しかいないけど……

・高美さんに触発されて燃え上がるちゆちー。二人とも基本的に負けず嫌いっぽいわね。無意識に自分の性格を
使いこなしているので、より高みに行けている感じ。

・シンドイーネちゃんも上へ上へと行ってはいますね。ちゆちーと違って、精神衛生にかなり良くない上がり方ですが。

・ツバサって呼んでくれた……♡
ちゆって呼べた……♡
みたいな。夏休みなんかに一時帰国して、ちゆちーと会った時に、
「私達って、付き合ってるんだよね?」
「え?」
「違うの!?」
みたいな。

・予告:突然の、ビーチでバリボー? ビョーゲンズも皆来るのかしら。
アスミンは飛び抜けて背が高いので、活躍しそうね。




↓第35話



・TVっ子アスミンと、ラビリンとラテ様までも。プリキュアがそれでいいのですか……
家事手伝いくらいはしてるのかしら。アスミンの料理の腕とか、まだ謎ですね。

・ビーバレTシャツは商品化される? しませんか。
プリキュアシリーズ内の劇中劇として、「燃えよ!○○」もシリーズ化したらどうでしょう。

・グアイワルさんにうるさいと言いつつも、怒る風でもないダルイゼン君。バテテモーダ君が加入した時なんかに自分達を客観視して、
俺達三人、案外仲良いんじゃないのと感じていたかも。

・ヒープリちゃんは、アスミンの能力で南の島へ。不法入国にならないといいですが。あと、前回の帰宅時を踏まえて、
万が一に備えておかないと。ちゆちー、クレジットカード持って来ましたか?
それか、変身して泳いで帰るか……

・海でのお衣装は、ちゆちー→お腹見えない、ひなたちゃん→お腹見えてる。これは逆じゃないかなァ~~~
ちゆちーが皆に腹筋を褒められて、ちょっと触らせて~♪、やだくすぐったい♪みたいな~~~
This is Kyakkya Ufufu.

・グアイワルさんにカラスでも寄ってくるかと思ったら、とうじ君のボールが直撃。やはり素質あるわね。
夢オチでいいから、キュアとうじ君を出しましょう。

・バーベキューセットは皆で分担して持って来たのかなと思い、巻き戻してヒープリちゃんの荷物を確認しましたが、
そんな感じでもないですね。ちゆちーが全部背負ってきたのかしらね。そう言えば、ビーバレのネットは誰がどうやって
運んできたのでしょう。

・グアイワルさんも追ってきたけど、いや追ってきたわけではないけど、こんな所までワープ出来るのね。進化のたまものかしら。
帰ったら、ビョーゲンズの皆で「燃えよ!ビーバレ」を見てみるのでしょうね。なるほどこれか……的な。
しかし、バーベキューを完食して、直後に全力で戦ったら、脇腹が痛くなるのでは。

・今日は充実しまくっていたヒープリちゃんですが、釣り道具もあったら良かったのに。現地の魚を持って帰って、沢泉家で
調理して貰ったら最高。

・予告:ナターシャちゃんって、誰??
平光さんも割とおモテになるの?
ヒープリちゃんはどういう進路に進むのでしょうね。のどかっちは医大の、ちゆちーは陸上の強い大学の附属に進み、
アスミンはのどかっちがバックパッカーという設定を付与してしまったので、いずれはどこへともなく旅立たないといけない……




↓第36話



・英語の小テストの結果が返ってきた模様。ちゆちーものどかっちも成績優秀なのね。で、平光さんは……
プリキュアになると、テストの点も全国ネットで晒されてしまう。大変ですぞ。
十年ぐらい経ったら、アニメキャラのテストの点数も自主規制で映せなくなってるかも知れないわね。
そんなん見せたんなよ!可哀想やんけ!って人が出てきて。

・エリザベスちゃんはハーフかと思ったら、本名はえりこですと。では、ナターシャというのは……皆まで言いますまい。
彼女は何か言いたげな感じで、でも帰っちゃった。ナターシャがお気楽そうに振る舞うもんだから、すねちゃったのかしらね。
もう、私は五年間も想い続けてるのに、ナターシャったら何よプリプリ。

・ワルっちに、ダルっちに、シンドっちですか。プリキュアシリーズ版のたまごっちが出たら買いたいですが、
出しませんか。
出世競争が始まってギスギスしていたのが、皆の能力が横並びに戻ったらまた緩くなってきて、もうこのままでいいわよね。
キングっちはそれじゃ駄目なんでしょうけど。

・友達から取り残される妄想に駆られるひなたちゃん。何故ソフトクリーム……?
自分ちのジュースでもパンケーキでもないのね。

・ひなたパパは、思春期の娘の部屋にずっと居座るつもりだったのかしら。ここはお姉ちゃんが空気を読んで止めないと。
多分、お姉ちゃんにも同じ事してたんだろうから……

・サティスさんがハクション? なるほどわからん??
のどかっち、そんな覚え方で好成績なのですか。天才ですね。

・ちゆちーのパジャマは作務衣みたいね。アスミンはバスローブが似合いそう。めいお姉ちゃんにパジャマを借りようとしたら、
ごめんねこれしか余ってなくて(←嘘)、でバスローブを着せられ、皆何となく目のやり場に困ったり。

・何を話して良いのか分からないけど会いたいというのは、もう好きって事なのでは。好きというのはつまり、
そういう好きであって……ええ。
嫉妬心とか、独占欲とかに溺れつつも、その底にある純粋な気持ちを掴み取るエリザベス。
私はナターシャの事を誰よりも愛してる、ナターシャはどうなの?
さあ、平光さんは答えられるのでしょうか。

・シンドイーネちゃんは出撃するも付き合いづらいノリのまま。キングビョーゲン様はこういう所を見ているのかも知れない、かも。
メンドイーネちゃん。

・予告:ラテ様とヒーアニちゃんが、農家の山を食い荒らしに? くわばらくわばら。
ちらっと映った敵はどなたでしょうね。




↓第37話



・ついに労働するアスミン、のどかママにやんわり言われたのかしら。このまままんじゅう職人になれば、毎日すこまんを
自分で作って自分で食べられます。すこやか市においては、なかなか理想的な人生設計かも知れません。

・アスミンはいつもお散歩してましたから、市内では結構有名人でしょうね。今まではよそ者扱いだったけど、饅頭屋さんで
働き出したとなれば、皆寄ってくるようになる筈。なんせ顔が良いし、顔が良いのに面白いから……

・ラテ様はアスミンから解放されたので、ヒーアニちゃんと遠出する事に。劇中では丁度行楽シーズンみたい?
ヒープリは全何話になるのでしょう。

・すこやか市職員の皆さんは、休日にもお仕事してるのですか。すこやか市が健やかでいられるのは彼らのおかげ……
ただ、然るべき報酬が払われているかどうかでブラックな話にもなりますね。

・農家のおじさんが何かくれたわ。ぶどうに、カロリーメイト?(違
農地に動物が近付いてきた場合、通常は追い払うと思うので、おじさんは昔、ヒーリングアニマルと縁があったのかも
知れないわね。

・一面の紅葉とダルイゼン君。顔色の悪さが映えます。やはり、劇中は実際の季節と異なるようね。
これから、突然お正月になったりするのかも知れませんが……

・農家のおじさんより、ゴミを捨ててく若者をギガビョーゲンにした方が強くなったと思うけど。元から地球を蝕んでる
存在だから、親和性が高いでしょう。でもそれだと、お手当てする気も無くなりますか。

・ダル「甘いね。」
果樹園だけに?
ダルイゼン君も進化しちゃったから、もうぽっと出の新メンバーを作る気はないのかしら。ちょっと残念。

・テアティーヌ様とヒーアニの先輩達が人間界に来るそう。しかしでかい成獣を住まわせてくれる所って、動物園しか
ないですが……労働環境問題に発展しちゃうわよ。

・予告:ちゆちーは女将もハイジャンも続けるつもりじゃなかったの? ハイジャンをするなら、それ一本に
絞らないと、ツバサちゃんに失礼と思っているのかしら。
では、とうじ君が女装して女将を継げば、大体解決するのでは。素晴らしいアイディアだと思いませんか。




↓第38話



・ちゆちーが普通の新聞に載っているわ。すこ中ジャーナルから大躍進ですが、こうなると市外からもファンが集まってくるかも知れず、
バレンタインなんかは混乱を招きそうね。プレゼントを抱えた夢女子達が校門前に行列を……

・とうじ君は女将の仕事に就きたいそう。旅館経営に携わるだけなら、別に言わずとも跡を継がされると思うので、
「女将さん」になりたいって事かしら。では、いつもちゆちーが着ているお着物を、とうじ君が着てみた姿を想像します。
ええ……良いですね。似合いますよ。では、ちょっとはにかんでみせて下さい……ああ、堪らない。仕草なんかもちょっと
女の子っぽくしてみて……素晴らしい……きっと良い女将さんになれますよ。

・グアイワルさんはまだ下克上を狙っている?
メガパーツを取り込み続けたらどうなるかしらね。肉体が崩壊して、今のキングビョーゲン様みたいな霊体になるとか。

・旅館とハイジャンとどちらを取るか、ちゆちーはまた迷いだしたみたい。これはどちらかを選ばないと駄目みたいに、
ツバサちゃんが怒ったせいなのでは。人に、あんまり勢いで何でも言うもんじゃないわね。

・そのツバサちゃんからお手紙が。外国だから、メールの方が便利と思いますが、そういうのはまた別に送ってるのでしょうね。
何年も残しておきたいような内容は手紙で、他愛もない会話はメールとかで。

・ヒープリちゃんのメンバー会議も、あと何回見られるかなという時期ですが、このチームは全員中2+アスミンなので、最終回後も
まだ集まる機会はあるわよね。スタプリちゃんは上級生や宇宙人がいたので、番組が終わったら、皆で集まるのも終わりだなァ……
という何とも言えない気持ちがありました。

・ペギタンからちゆちーに勇気のお裾分け。これはちゆちーがキュアフォンテーヌになった時にあげたもののお返しなのね。
すると、分けたのが戻って来ただけだから、ちゆちーにとってはプラマイゼロなのでは……(そうじゃない

・ちゆちーは結局、女将もハイジャンもやるのですね。弟でも容赦しないぞと。競い合うのが基本的に好きなのかしら。
ツバサちゃんも同じよね。ある日彼女から画像付きのメールが来て、開いてみると、鍛えられた肉体美を写した肌色多めの
お写真が。
「これから、お互いにどれくらい鍛えたのか、見せっこしてみない?」
「それはいいわね。二人で切磋琢磨しましょう♪」
と、真面目なちゆちーは丁寧にお洋服を脱ぎ、自らの身体を撮影してツバサちゃんに送ります。何の疑いもなく……
そしてツバサちゃんのスマホに溜まっていくちゆちーの写真たち。
あぁ……ちゆの腕、ちゆのお腹、腰のくびれ、ちゆの太もも……
好き、ちゆ好き……♡

・予告:何と、前触れも何もなくビョーゲンキングダムに乗り込んでしまうのね。グアイワルさんがやらかすらしいけど、
しかし、この移動方法なら、彼が今までやらかさなかった方が凄いのかも知れず。




↓第39話



・新年早々、すこやか市に平和が戻っています。気が早いですね。いや、平和であるに越した事はないのですが……
と思ったら全てはひなたちゃんの夢みたい。初夢かしらね。じゃあ、これから皆で初詣に行くのでしょう。
と思ったらもう学校が始まってました。冬休みはどこ行ったの……

・グアイワルさんが何やら企んでいるようです。明けまして下剋上ですか。ヒープリちゃん全員でもキングビョーゲン様には
勝てるかどうか分からないし、一人では難しそうだけど、どうするのでしょう。

・「もしもし、のどかっち?」
のどかっちはスマホ持ってるっぽい。そう言えば、ガラケーって今でも新製品出てるのかしら。業務用とかで
需要はありそうだし。

・ラビリンにボディプレスをかますのどかっち。ラビリンがもっと人間に近い姿をしていたら、お互いに頬を赤らめながら、
ご、ごめんね……?
ううん、気にしないでラビ……////
なんて事になったり、ねぇ。

・どうやら、グアイワルさんはヒープリちゃんにキングビョーゲン様を倒させようとしているみたい。なんとセコイヤ……
そんな良いガタイしてるのに~~~

・「コチラ」の看板なんかもグアイワルさんが夜なべして作ったのかしらね。こんなのあちこちに飾ってたらバレバレな気がするけど、
大丈夫ですか? ヒープリちゃんを泳がせてるつもりのグアイワルさんも泳がされていたり……

・ついにキングビョーゲン様とご対面。普段着と手ぶらで来ちゃった主人公。「ちょっと、そりゃないんじゃないの??」って
文句言った方が良いのでは。我、自分で動けないからさ、すこやかまんじゅうくらい持って来て欲しかったよ、みたいな。

・いつもの、スキャンして弱点を狙うというパターンが使えないので、ゴリ押しで削る事に。一応勝てたっぽいけど、
倒した感がないですね。あまり喜ばずにいた方がいいやも。

・グアイワルさんが格好良く出てきたところで次週へ。って事は、まだ帰宅出来ないのですか。
おやつ持ってくれば良かったですね。それこそすこまん詰め合わせとかを。グアイワルさんなら、一緒に食べてくれるでしょう。

・予告:すこやか市がえらい事になる模様。ひなたちゃんは責任を感じて……そうだね、君のせいだね。(やめれ
テアティーヌ様が颯爽と助けにこないかしら。




↓第40話



・そんなわけで、グアイワルさんがキングの座に。いや、キングになれたかどうかはともかく、凄く強くなっちゃったのは確かなので、
どうにか倒さないといけないわね。

・「貴様なら必ず罠にはまると思っていたぞ。」
同類だと思われている。平光さん、何かコメントはあるでしょうか。

・ヒープリちゃんが敗走している間に、グアイワルさんがすこやか市で大暴れ。シンドイーネちゃんが助けてくれたりしないのね。
一瞬だけど利害は一致してるのに。

・エレメントさんの力を借りられない場所ではワープ出来ないと。戻れん。アスミンさぁ~~~
それは最初に言っとかないといかんやつだよ~~~
而して大ピンチ。

・自分の招いた事態に凹んでしまうひなたちゃん。彼女のパートナーがニャトランで、本当に良かったですね。もしこれが
ペギタンだったら、こう上手くは立ち直れなかったかも知れない。どの子とどの妖精が出会うのか、というのも運命の采配が
あるのかしらね。

・グアイワル穴……ですか。
とうじくん穴、というものを想像してしまいましたよ、ええ……

・無理を押して頑張るラテ様は、ブラック慣れした日本人が見てもちょっとどうかと思うけど、
外国の人はどう見てるのでしょう。

・ダルイゼン君はのどかっちが大々大好きですね。自分ではそういう感情だと思ってないでしょうが。
自分にとって母であり、姉である女性に異常な執着を見せる、これはマザコン……

・どうにかすこやか市に戻って来たヒープリちゃんでしたが、また連戦ですね。大変だわ。

・予告:キングビョーゲン様、一週挟んで戻ってくるの?
どれ程のイケオジなのか気になるところです。グアイワルさんの行く末も気になるところです。




↓第41話



・シンドイーネちゃんとキングビョーゲン様の馴れ初め?が初公開。名前も付けて貰ってたのね。なかなかのネーミングセンス。
キング様が遊んでいるポケモンのセーブデータがあったとしたら、どんな感じなのか見てみたいところ。

・メガビョーゲンを倒しまくるヒープリちゃん。昭和の色を残す住宅街+カラフルな魔法少女という絵が魅力的ね。
もっと見ていたいけど、ずっと戦い続けていたら倒れちゃうわね。

・この城はグアイワルさんが一人で建てたのよね。すごい技術力です。すこやか市で普通に働けるんじゃ……

・超優勢だったのに、結局グアイワルさんはキングビョーゲン様に呑み込まれちゃった。もし不意を突かれてなかったら、
結構善戦したかも知れませんが、今更どうしようもないですか。
公園に残った城は、子供達の遊び場になりそうね。

・キングビョーゲン様は犬?鳥?山羊? シンドイーネちゃんはケモ好きだったと。
ダルイゼン君も、グアイワルさんが王なら適当にだらだら生きていけただろうけど、こうなるともう離反しかないような。

・これだけ帰りが遅くなったら怒られますね。しかし、アスミンは監督責任を問われる立場では。普通なら同居解消に
なるところですが、花寺家は大丈夫。それでいいの……?

・我と一つになれと、キングビョーゲン様からのお誘い。一番忠誠度の高いシンドイーネちゃんを置いて、グアイワルさんと
ダルイゼン君を優先するって事は、やはり女性にはさほど興味がないのでしょうか。
取り込まれたら自我は失くなってしまうようですが、それだと愛し合う関係にはなれないから、シンドイーネちゃんが誘われた時、
どう答えるのかは気になります。

・逃げ出したダルイゼン君は、のどかっちのとこへ向かっていたのね。花寺家なら、不審者でも住まわせてくれるから……
が、てっきり、俺も一緒に戦うよとか言うのかと思ったら、かくまってくれだとォ~~~??
甘えてんじゃあねーぜ~~~
ちゅうか、こんなにでっかく育っちゃったら、体内になんて入れられないでしょう。

・のどかっちに逃げられた。まあ、そうなるわよね。女の子走りがプリティーです。

・予告:ダルイゼン君は助けなくてもいいでしょう。どうしても助けて欲しいなら、一緒に戦えと。そしてヒープリちゃん達が
プリキュア風の激カワ衣装を手作りし、これを着て戦わなければ、仲間には入れないぞと。




↓第42話



・今週はラビリン単独であらすじ紹介を。のどかっちは気分がすぐれない模様。
ダルイゼン君をどうするか、決めかねているのかしらね。

・のどか「残してごめんなさい。私の分、皆で食べて?」
アスミン「では、わたくしが責任を持って……」
もしゃもしゃ……

・シンドイーネちゃんはキングビョーゲン様に取り込まれるのもウェルカムカモ~ンのようです。二人で子供を一杯もうけて、
幸せな家庭を築きたいとかではないのね。本人がそれでいいならいいんですけど。

・テアティーヌ様、もう人間界に着く頃かなと思ったら、まだ出発してなかった。アスミンの例を見るに、移動するだけでも
HPを消耗するのでしょうね。間に合うといいですが。

・のどかっちはダルイゼン君を受け入れられないと。メガパーツ一個でも大分苦しんだから、彼を治すとなると、
のどかっちは死んでしまいますからね。ここは突っぱねておかないと。

・「お茶の時間にしませんか?」
あ、地べたに置いちゃったクッキーと、ちょっと冷めた紅茶……

・ダルイゼン君は暴走しちゃったようね。グアイワルさんみたいに上手くいかなかったのですか。ほっとくとキングビョーゲン様が
取り込みに来て、強くなっちゃうから、早く倒さなきゃ。

・「こんなのは俺じゃない!」
贅沢だな~~~
もう知らんがな~~~
のどかっちの台詞は、これから離婚しようとしている女性がいたら、大変参考になるのではないかと思います。

・寝起き……いえ、ネオキングビョーゲン様が出現しました。
結構見た目が変わっちゃったけど、シンドイーネちゃんはベタ惚れのままです。結局なんでもいいんかいな。

・ダルイゼン君を助けても助けなくても、のどかっちは心のどこかで気にし続けてしまいそうね。
ネオキング様を浄化した後、グアイワルさんとダルイゼン君が害のない小動物か何かになって戻ってきたら、それも
和らぐでしょう。でも、跡形もなく、何も残らなかったらちょっとしんどいかも。

・予告:すこやか市を救う為にアスミンが立ち上がる?
ダルイゼン君がメガパーツを大量に取り込んだように、すこまんを大量に貪り食って巨大化し、ネオキング様と
対峙するのですね。




↓第43話



・ネオキング様はでかいけど、可動部の少ないフィギュアみたいな動きね。それと、自分のローブの裾を踏んづけて
転びそう。ソフビ出しませんか。腕がほんのちょっと動くだけのやつで、見た目も、ミクダヨーさんみたいな、微妙な
コレジャナイ感を打ち出した造型で。

・すこやか市全てがねちょねちょに呑み込まれたわ。それでもひなたママへの言及はないので、
外国にでも住んでるのか、もっと遠い所へ行ってしまったのか。

・グアイワルさんは相当強くなった状態で取り込まれたけど、ダルイゼン君はもう弱ってたから、余り役に立って
なさそうよね。

・ヒープリちゃんのアクションゲームが遊びたかったですね。「チェルノブ」みたいなの。

・テアティーヌ様が到着したわ。ネオキング様はしばらく動けないそう。
「テアティーヌ、貴様ァっ! トイレに行きたくなったらどうするんだァ!」

・バリアを無効化する為には、巨大化したアスミンがパンチで……違うの?
メガパーツを取り込めばいいのね。手に持って通るだけじゃ駄目ですか。
最後に残ったのがグアイワルさんなら、簡単に手に入ったでしょうけど。シンドイーネちゃんだと一手間かかりそう。

・もう一段階進化したシンドイーネちゃんですが、やっぱりプリキュアっぽい衣装にはならないわね。
80年代の特撮系悪の女幹部みたいな感じだから、その頃の生まれなのかも。

・シンドイーネちゃんも退場しちゃった。後日、アスミンのお腹からひょこっと出てきたりしませんか。
ピョン吉的な感じで。

・予告:次回が実質最終回かしら。ネオキング様はバリアさえ突破出来れば、倒せそうな気はしますね。
後ろに目がついてるわけでもないし。そう、ケツを狙うんだ……




↓第44話



・シンドイーネちゃんのおかげで、いよいよネオキング様と対決出来るのね。あの程度のしもべならいくらでも作れるそうですが、
どうでしょうね。バテテモーダ君やらグアイワルさんやら、忠誠度についてはロクなのいなかったじゃん~~

・ネオキング様は名前に「寝起き」が入ってるけど、これは意図的なのかしらね。

・真正面から戦いを挑むのは感心しないわね。ケツはともかく、のどかっち達も二足歩行生物なんだから、どこを狙えば
効果的かは分かる筈。多少アンフェアでもいいじゃあないですか。駄目?

・結界が決壊……いえ、言ってみたかっただけです。
ネオキング様が全世界を蝕んじゃったけど、種が滅んじゃかなわんので、地球じゅうの生き物達がヒープリちゃんに
力を貸してくれる流れに。もちっと謙虚に、すこやか市限定ぐらいに範囲を絞っておけば、ネオキング様が勝てたかも知れない?

・ヒーリングッバイ!
で、グアイワルさんもダルイゼン君も戻ってこず。シンドイーネちゃんはちゃっかり生き残り?ましたね。アスミンの中で、
満更でもなさそうだったような。

・ノワール様とかジョージ・クライみたいな、こじらせまくったオジさん達に比べると、ネオキング様は普通に悪い奴でしたね。
でも、地球から見れば、人間だって病原体みたいなものよね。もし、人類が驕った結果、アスミンが敵に回ったりしたら、
ヒープリちゃんはどっち側につくのか葛藤したりするのかなーと想像してしまいます。

・すこやか市民全員が、ヒープリちゃんの正体を知ってて黙ってるというのは何かちょっとヤですね。
むずがゆいよ~~~
アスミンはあの差し入れ、一人で全部食べちまうのでは……

・ラビリン達はヒーリングガーデンに帰ってしまう模様。アスミンも行くのですか。饅頭屋になるんじゃないのね。
一応、シンドイーネちゃんも連れて行く形になりますが、途中で弾かれて戻って来たりしませんように。

・予告:ヒーリングガーデンって、凄いクリーンな空間なのかしら。害のある微生物が一切いないような。
慣れるまでは逆に体調崩しそうなぐらい。




↓第45話



・ネオキング様を倒してから何ヶ月か経ったようね。皆でヒーリングガーデンに行くんだけども、ひなたちゃんは
遅れて来ているっぽい。それも見納めだと思うと寂しくもあるわけですが。

・波紋が消える前に渡りきるラビ?
落ちたらドロドロに溶かされちゃうの?

・皆大荷物で来てますが、一泊二日の予定なのかしら。人間が宿泊出来る設備とかあるのかなと
思っていたら、中身は全部すこまんですと。期限内に食べきれるでしょうか。アスミンが7割食べて、残りを
アニマルさんに配れば丁度いいくらいですか。

・ヒープリちゃんはガーデン内でも大人気のよう。ここはバーベキューパーティでも開いて……駄目ですか。
動物の肉なんて出したら引かれそう。

・サルローさんは人間に否定的なのね。とはいえ、テアティーヌ様もはっきりとは言わないだけで、人間の行動に
目を光らせているのは間違いなさそう。
お気楽な引き継ぎ回の筈が、重い話になってきたわね。

・ナノビョーゲンが現れたわ。やはり絶滅したわけじゃないのですか。そしてすこまんメガビョーゲンが。
ヒープリは、すこまんに始まり、すこまんに終わる……いや、嘘です。始まってはいません。

・筋書きとはあまり関係なく、キュアサマーさんが呼ばれました。これは、すこまん食べて帰るだけの流れなのでは。

・テアティーヌ様はやはり、人間を警戒している……。数年後には、人類とヒーリングアニマルが血で血を洗う戦いを
繰り広げる「ヒーリングっど♥プリキュア2」が作られるのですね。キャラデザは永井豪先生でしょうか。

・メガビョーゲンは倒せたけど、このすこまんはもう、誰も食べたがらないのでは。
アスミン「では、わたくしが責任を持って……」
もしゃもしゃ……

・「お手当を手伝ってくれてありがとう、キュアサマー。」
おかしいですね、特に何もしてないような。私の目がおかしいのですか?

・アスミン、ナノビョーゲンが付いていたすこまんをサルローさんに……
なんてことを。

・おしまい。スタッフ・キャストの皆さん、一年間有り難うございました。
図らずも、生きるとは何ぞやと深く考える機会をくれる作品になりました。自分が生きてるって事は、その代わりにどこかで
何かが失われたり、死んでいってるという事なのだなと。それを取りあえず正当化出来るくらいには、地球さんに恥じない
生き方をしなくちゃいけないなと思います。




戻る